2006年11月アーカイブ

今日は写真なし

| コメント(0) | トラックバック(0)

晩ご飯をかねて六本木ヒルズへ行ってきましたよ。

ART+DESIGN STORE で「宮島浩一の NANONANO iconics」を見てきました。
電子部品なんかを組み合わせて作ってあるんですけど、繊細でかわいくてかっこいい。しかも展示はくるくる動いててそれがまたかわいい。NANONANO たちの世界にしばし見入ってしまいました。

帰りにヒルズの周りをくるっと一周歩いてきたけど、どこもかしこもキラキラしてきれいな街でした。
こんな街が地元にもあったらなぁー。

20061129_tokyo01.jpg
あんまよく見えませんが、ホテルから出てすぐの交差点から霞ヶ関方面の眺めです。
都会っぽいですよ。狂ったコンクリートジャングル by ユニコーンですよ。古いですね。

そんなこんなで今日も散財してました。
Muramasa にいつも 256MB の CF を挿してましたが、奮発して(っても6千円くらい)2GB のをゲット。
あとは念願の USB MO ドライブ。640MB 対応でバスパワーの I-O DATA MOP2-U640P が 5,480 円(アウトレット)。

今日はもう寝ます。小難しい研修なので眠気大敵焼肉定食!

皇居のおとなり。

| コメント(0) | トラックバック(0)

20061128_tokyo01.jpg

東京に出張です。
今日はとりあえず HHKB Pro HG を見に assist on へ行ってきましたが、ガラスケースに厳重に展示されてて指一本ふれることはできませんでした・・・。

んで、秋葉のダイナミックオーディオでオーディオテクニカの ATH-CM700Ti というイヤホンを購入。

20061128_tokyo02.jpg

エージングのため、ホテルに着いてから iPod nano につないで鳴らしっぱなしです。
音質はともかく、私の耳とのフィット感がちょっといまいちかな・・・手軽に使えるようにと久々に買ったカナル型じゃないイヤホンなのですが、なかなかいい位置に収まってくれず逆に装着に手間取ってしまいます。

土曜日までうろうろしてる予定です。

メタルスライムじゃなくてメタルスタイラスですよ?

メタルスタイラス for [es]

ミヤビックスの W-ZERO3 [es] 用メタルスタイラスを買いました。(お、リンク先のミヤビックス直販サイト「ビザビ」は WebObjects で動いてますね。Mac OS X Server ですね☆)

標準のスタイラスより重いので、画面上に「トントン」とペン先を落とすだけでタップ出来てらくちんです。それに剛性も抜群なので握り心地も上々。
ちょっと高いけど個人的にはかなりオススメです。是非是非。

E2c 老衰?

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか、気がついたら E2c で高音域が全くと言っていいほど出なくなってた。
というか、よく考えてみれば W-ZERO3 [es] の音質について調べてたときにはすでに結構この症状が進行していたっぽい。どーりで iPod とかと聞き比べてもあまり違和感が無かったわけだ・・・。

もともと高音域の伸びるイヤホンではないけれど、今の状態はちょっとひどい。聞くに堪えないです。

ちょうど、11kHz くらいでローパスフィルタをかまされてる様な状態。E2c に替えてから見向きもしなくなった SONY NUDE MDR-EX70 の方がまだマシです。

とりあえず、家では DENON のヘッドホンがあるからいいけど、またイヤホンを探さないといけないなぁ・・・。

CPU クーラーのファンの音が気になってきたので交換しました。
多分、普通に組んだ PC としてはこのままでも静かな部類だと思うのですが、私の部屋の他の PC(Mac mini、Muramasa、自作サーバ)はどれもかなり静かなので、逆に際だって聞こえてしまうのです・・・。

で、今までは AOpen 製の 8cm ファン搭載のクーラー(ファンは三洋製に交換済)を使っていたのですが、より大きなファンの方が良いのでは、ということで、こうなりました。

CPU クーラー

ヒートシンクの部分が AMD 純正。その上の黒い部分は 6cm → 8cm 口径変換アダプタ。その上の透明な部分は 8cm → 12cm 口径変換アダプタ。んで一番上が 12cm ファンです。でかいです。

で、静かにはなったのですが、思ったほど冷えず CPU の温度が 70 ℃を下回りません。失敗っぽい。
どうしたもんかねぇ・・・。

開発終了のアナウンスと共に、いよいよ予約も開始されてまたあのお祭りムードに向かっていく予感な Windows Vista。私も乗り遅れまいと買いましたよ。

Windows 2000

Windows 2000(OEM 版)を!

いやぁ、安かったんですよねぇ・・・(12,800円)。
しかも最近うちのPCの調子が悪くて、前々から Windows XP を再インストールしたり HDD を交換したりしてみようかと思っていたんです。
でもうちの Windows XP(OEM 版)は、なんかもうオンラインでアクティベーションできない状態になってしまっている(ライセンスが失効しているわけではないが、電話でのアクティベーションしかできない)とマイクロソフトの電話のおねえさまに言われてがっくり来ていたので、ああもう丁度いいや 2000 買っちゃえ!てな感じで HDD と一緒にお買い上げと相成りました。

それにしても 2000 はめちゃくちゃ軽いですね。何するにもキビキビしてて気持ちが良いです。
もちろん OS が喰うメモリも少ないので、その分重量級ソフトの動作も軽くなります。Photoshop CS なんかも起動するソフトを間違えたのかと思うくらいサックリ立ち上がってきますよ。

さて、Vista はどうしますかねぇ・・・。

かまボイラー

| コメント(0) | トラックバック(0)

ってのはあれか、「紙ペーパー」とかと同じノリか。
しかしなんで紙ヤスリが紙ペーパーになっちゃうんだろうか。
紙ヤスリをサンドペーパーと言ってて、略してペーパーとか言ってたら布バージョンが出来て布ペーパーになって、そこから逆に紙バージョンを紙ペーパーと呼ぶようになってしまったのだろうか。じゃあ林家バージョンが出来たら林家ペーパーか?

そんなことが言いたいのではなくて、ちょっとまえに iTunes Store の「今週のシングル(フリーダウンロード)」になってたかまボイラーのバイバイスルー(iTunes URL) が収録されてる「コバタスモーク(iTunes URL)」のジャケットが和田ラヂオっぽかったので検索したら、和田ラヂオの日記がヒットした。
ほう、やっぱり、と思って記事をよく読んでみるとちがった。あれは花くまゆうさくさんの絵らしい。てか公式サイトのトップにでかでかと。

かまボイラー、わりと好きです。和田さん日記では「パフィーっぽい」って言ってますがむしろ90年代後半の民生っぽい。てことはだいたい言いたいことは同じってことだけど。

さすがに和田さんの記事には恐れ多くてトラックバックできませんねw

iPod shuffle
アップルのサイトの、今日現在のトップ画像は iPod shuffle になってます。
ページを読み込むたびに、ランダムでいろんな服にしがみつく shuffle の写真が見られるのですが、Gジャンのやつ、服のボタンの文字が消されてます。
でも、クリックした先(iPod shuffle のページ)に掲載されている似たような写真では、この文字がバッチリ読めます。リーバイスです。

ボタン文字アリの写真は新 shuffle の発表当初から見られたものです。文字ナシバージョンは今日はじめてみたのですが、それ故に、リーバイスから怒られてあわてて消したのかと思ってしまいました。でも以前の写真もまだある。なんでわざわざ文字ナシバージョンを作ったのか。不思議です。

VMWare で、とりあえず 2GB の仮想ディスクに FreeBSD をインストールして ports で jdk14 を make していたら filesystem full になってしまいました。

しょうがないので 4GB の仮想ディスクを作って、vmx ファイルを書き換えて認識させ、/usr/ports にマウント。ports ツリーを展開し直して make; make install。
終わったら 4GB の仮想ディスクはいらないので消してしまえばホストのディスク容量も圧迫せず良い感じです。

こんなことが手軽に出来るのも仮想マシンならではですよね。

3連休の終わりに。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ぐったりだらだら、3日間全身全霊を込めて休みました。
これぞ理想の休日。満足です。

最終日の今日は、昼前にのっそり起きて、昼からGSで手洗い洗車を依頼。
そしたら「右後ろパンクしてますよ」って言われた。どうやら行く途中でネジを踏んだらしい。自動的にパンク修理も追加。

帰るときに、「街乗りはOKですけどタイヤが熔けるような走行は止めてくださいね!」と。もうミゾ的には終わってるので、春になったら替えます。
今度は Neova AD07 にしようかな。若干安いから。

んで、家に帰ってまったりしてたら、外から突然「愛をとりもどせ!!」が聞こえてきた。パチンコ屋の宣伝カー?
その後は「宇宙戦艦ヤマト」だった。

明日は雨だそうです。

彼氏or彼女できました っていうバトンなのか。

# ★ルール★
# 見たらやる。
# タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
# 地雷バトンです。
#
# ▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
# ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
#  マイミク様は足跡をつけた瞬間
#  『見た』と獣任気譴泙垢里罵彙躇!!
とのことですが、バトンはやりたい人だけやればいいというのが持論なので回しません。
やりたい人はご自由にどうぞ。
ていうか最後の文字化けっぽいのは何?

このアーカイブについて

このページには、2006年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。