2005年10月アーカイブ

鈴鹿ツインサーキット最近オープンした鈴鹿ツインサーキットに足を運んでみました。今回は見学だけです。

何と言っても広いのです。よくあるミニサーキットを2つくっつけた様な作りになっているので、当然それらの倍くらいの大きさです。フルコースの場合1周の距離は約 2.2 km。通常はコースを2つに分けて、グリップとドリフトがそれぞれ別々に走行できるのだそうです。フルコースだとストレートの長さも長くなるので結構スピードが乗る様子。ううう、走ってみたい。けど一般のフリー走行はさっき書いたとおり半分コースでの走行になるので、何かしらの走行会にエントリーしないとフルコース走れません。うまくいい機会に巡り会えると良いのですが。

タイプRフェスティバル2005@MLSCさて、鈴鹿ツインサーキットは、モーターランド鈴鹿と「お隣さん」と言えるくらい近所なのです。帰りにこちらも覗いてみたら、「タイプRフェスティバル2005」というホンダ車限定走行会をやっていました。うーん楽しそう。でも計測タイム掲示を見るとみんな速いのね。参加するならもすこし腕を上げてからだなと思いました。

家から 15 分とかからないところに2つもミニサーキットがあるなんて、走り屋で良かったなぁと思わざるを得ません。しかも 30 分以内で国際レーシングサーキットにも行けてしまいます。恵まれてるなぁ。このところ金欠で走れてないので、早いとこ資金を貯めてサーキットに復帰したいものです。

そしてその後

| コメント(2) | トラックバック(0)

もう2万いくらかしかありません。

・・・寝よ。

口座の残高がピンチ。社会人になってから一番の冷え込みです。

厳密に言えば、現時点ではまだ致命的では無いのですが、この11日にカード代金(車検代とかモロモロ)が引き落とされるとそこはまさに「未曾有のレッドゾーン」。

この4月くらいまでは、余裕があるとはいえないまでも緩やかに残高を伸ばしてきたはずです。4月に訪れた転機とは、そう、現愛車に乗り換えたこと。

燃費は良いものの保険代が高すぎです。年額で20万円程度。毎年1回板金修理できちゃいます。もちろん無事故割引とかは最大限に利用してますよ。元がいくらかは考えたくもないです。

ってなんか自分は悪くないみたいに書いてますが、ほとんど衝動買いだった Mac mini の分割払い(6回)が残ってることを忘れていました。私が悪うございました (´д`;

秋の風物詩

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も F1 日本 GP が開幕しました。
私が9歳くらいの時から始まり、もう20年近く。エグゾースト音は秋の知らせです。

音が聞こえるほど近くに住んでいながら観戦に行ったのは1度きり。この水曜日にサーキット前を通りがかったら、もう駐車場でテント張って待ってる人が何人かいました。

実際のところ、レースの展開なんかは現地ではよく分からないんですが、あのスピードとか大地を揺るがす轟音とかは行かないと味わえません。今は客席で無線 LAN が使えるらしいので、リアルタイム更新なんてのも面白いかも。ただ使える場所はエクスペンシヴでセレブな東コーススタンド周辺だけっぽいですが。よし、来年あたりは観戦を本気で検討しよう。

Gmail アカウント取得

| コメント(2) | トラックバック(0)

なかなか mixi に誘ってもらえなくて、先月ようやく悲願を達成した私ですが、続いて Gmail にもお誘いをいただきました。

Gmail はなかなかすごい。誘ってもらうときは単なる興味本位でお願いしたのですが、使い始めてみると普通のメールソフトより使いやすいような気がしてきます。2GB もの容量があるので、私が持っている他のメールアカウント宛のメールを片っ端から Gmail へ転送し、バックアップがてら集約するようにしています。

うまく使いこなせばかなり強力なツールとなりそうな Gmail。今はその使い方を探るのが楽しいです。いまさら電子メールごときでこれだけ楽しめるとは思わなかった・・・。

日記はじめました

| コメント(2) | トラックバック(0)

まだデザインの細かいところとかできてないんですけど、とりあえず始めてみることにしました。
気が向いたときに日記を書きつつ、サイトの手直しをしていきます。どぞよろしく。

それにしても、微妙なタイミングで Movable Type 3.2-ja が出るもんだから、いきなりアップグレードから始める羽目に。

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。