東京編はこちらへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

QT:くろぶろぐ東京編
どぞ、よろしく。

東京の空の下

| コメント(0) | トラックバック(0)

この4月に上京することになりました。といってもたぶん2〜3年でまた戻ってくるのですが。

で、このサイトはいったん休止するつもりです。
でもどこかで「東京編」をやるつもり。始まったらここでもその場所を発表します。

引越しとかでばたばたしてるので、しばらくしたらまたお会いしましょう。
それではノシ

Windows Vista をそれ以前の Windows と共存させると、Vista のブートセレクタには以前の Windows は "Earlier Version of Windows" というあんまりな名前で出てきます。これを書き換えたい。

たとえば Windows XP や 2000 では、インストールしたパーティションのルートディレクトリにある boot.ini というファイルを直接編集することでブートセレクタに出てくる名前を変更することができました。

しかし Vista をインストールしたパーティションにはそんなファイルはなく、古いほうの Windows の boot.ini には、「bcdedit.exe を使ってね」というメッセージが書き加えられていました。

Vista の新しいブート情報管理の仕組みのことを BCD(ブート管理データ)というらしいです。Microsoft の中の人のブログにもでてました。

というわけで、bcdedit.exe を使ってちゃんとした名前が出るようにしたいと思います。

当たった。

| コメント(0) | トラックバック(0)

一昨日の月曜日、帰宅したら身に覚えのない小包が届いてた。

何だろうと思って開けてみると、

当選のお知らせ
なんか当たった。

実は去年東京に行ったときにイヤホンを買ったら、この懸賞の応募ハガキが入ってたんで応募していたのでした。
800名だったらひょっとして?と思ってたらホントに当たった。オーディオテクニカさんありがとう。

どんなのが来たかは以下のとおり。

RSS Concatenater

こないだ作った RSS の日付の書式を変換する Pipe を使って、いくつかのフィードをくっつけて日付でソートして出力する Pipe を作りました。
ただし日付の部分だけを W3C 形式に変換するだけなので、出力されるフィードのフォーマットが RSS でも ATOM でもない訳のわからないものになることもあります。ときどき RSS リーダで XML パースエラーとかになるかも・・・。

そんないい加減な Pipe で、このブログと私の livedoor clip の両方のフィードを統合して配信するフィードを作りました。
実は結構クリップ使ってます。おすすめリンク集的に見てもらえるといいかも。

» qloblog + qlip Feed

myearthdream.com

| コメント(0) | トラックバック(0)

myearthdream.com

タイトルから想像しにくい、ホンダF1の公式 Web サイト・・・というかキャンペーンサイトです。
まだ英語しかありませんが日本語版も近日公開予定だそう。

F1好きな方ならもうご存じだと思いますが、今年のホンダF1はコーポレートロゴを極力廃した前代未聞の「地球カラー」です。
上記サイトでは、そのボディ表面を「ピクセル」の単位で一般の人が買えるのです。金額は任意で、これはチームの運営資金ではなくチャリティー的に扱われるみたい。
でも買うときに、「私は地球のためにこんな(選択式)良いことをします。」って誓いを立てないといけません。
つまり、ピクセルを買うことで「そのマシンは自分(たち)のものだ! なんか自分もレースに参加してる気がする! 応援しよう!」感と「地球のために良いことをしてる気がする! もっと地球に関心を持とう!」感の両方を得るという企画なのかな。

こういうのっていろいろ大人の事情で実現するの難しそう。よくやった。
「F1サーカス」なんて夢のある呼ばれ方した時期がありましたが、こんな巨額の金が動く世界はそれとは裏腹にものすごい現実的なビジネス社会だと思われるので。

そうそう、私も1ピクセル買いました。バトンのクルマの後ろの方(すでに地球の模様ですらないところw)が割り当たりました。
その場所を見ることが出来る固有の URL もあるのですが、本名で登録してしまったので一応伏せときます・・・。

目を疑う光景

| コメント(0) | トラックバック(0)

Second Life に誘われたので、普通にインストールして起動したら「VIA のチップセットドライバが古すぎるよ」って言われて起動できなかった。
言われるがままにチップセットドライバを最新版に入れ替えたら起動できた。ここまでは良かった。

それ以来なんか音が飛ぶ。DVD-Video をソフトウェア再生してて処理が追いつかないときと同じ感じ。
サウンドカードのドライバが使ってる DLL かなんかが上書きされて変になった?と思ってサウンドのドライバ入れ直したけど改善せず。
タスクマネージャを起動してモニタリングしてると、どうやら HDD からデータを読み出すときに異常な負荷がかかってる様子。
当然、音を鳴らすときはそのデータを HDD から読み出さないといけないので、発音時=高負荷になってしまったみたい。

IDE ドライバの設定で DMA を使わなくなってるとか・・・と思ってデバイスマネージャを開いて愕然。

IDE チャネル倍増

プライマリとセカンダリ1つずつしか無いはずなのに2つずつある!!

1個ずつ消したら元に戻るのかもしれないけどどっちが正解?
間違った方消したらどうなるの?

素直に再インストールかなぁ・・・。
それにしても、堅物のイメージがある Windows 2000 もこんなお茶目なミスをするのですね。

55555km

| コメント(0) | トラックバック(0)

55555km
ブレた。

44444km に到達したのは去年の 5 月 9 日でした。
ほぼ10ヶ月ですね。

そういや5万キロ到達より前からオイル替えてない気がする。

毎朝7時に目覚まし(デュアル)に起こされています。朝は弱いです。

今朝起きたら、いつも鳴ってるはずのアラームの音が聞こえない。
どうやら昨晩アラームをセットするのを忘れたようです。
「まさか・・・寝過ごしたッ・・・!?(JoJo 風に)」とあわてて時計(電波式)を見たら、なんと7時00分28秒。誤差30秒以内!

何かすごい能力に目覚めたのかと思いましたが、こんなことはもう2度とあるまい。

Yahoo! Pipes で複数のフィードをまとめて日付でソートしたいときがあります。でもフィードによって日付の表記が違ってうまくソートできないことがある。
Pipes ではフィードの日付を日付データとして解釈するわけではなく、あくまで文字列のまま扱うのです。

フィードの中で使われる日付の表記は、W3C-DTF 形式と RFC2822 形式が多いみたいです。RSS にしろ ATOM にしろ、その辺はちゃんと定義があるはずですが調べてません。
ソートするためにはどちらかの形式に統一する必要があります。しかし、そういうのをパッとやってくれるモジュールは今のところ用意されていません(Date Formatter というのがありますが、これは User Input なんかで得たデータは入力できるけどフィードの中に含まれてる日付データには使えないみたい)。
この問題は Pipes の discuss を見ても何個かスレッドが立ってます。みんな苦労してる。

最近、文字列を正規表現で置換できる Regex というモジュールが追加されました。
これを使って、お粗末な物ですが RFC2822 形式を W3C-DTF 形式に変換する Pipe を作りました。

Date format converter (RFC2822 to W3C)

動作するためには条件がいくつかあります。
・日付は "pubDate" 要素決めうち。
・変換元の形式は、"Thu, 01 Mar 2007 19:30:42 +0900"(日時は一例)のみ。
・変換先の形式は、"2007-03-01T19:30:42+09:00"(日時は一例)のみ。
少しでも形式が違うとうまく動かないはずです。

なお、RFC2822 形式には曜日のデータが必要ですが、W3C-DTF 形式にはありません。
有る方から無い方へは削ればいいだけなので楽ですが、逆はめんどくさそうなのでこの方向の変換を選択しました。
それこそ Date Formatter が使えればなんとかなるんですが、今のところ Pipes ではこれが年月日から曜日を得る唯一の手段の様子。使えないと無理っぽいです。

で、これ単体では役に立たないので、こんな風に組み込んで使います。

RSS Concatenater

日付が W3C-DTF 形式なフィード3つまでと、RFC2822 形式なフィード2つまで。これらを1つにまとめて、新しい物から順にソートします。

Pipes は面白いんですが、ちょっと手の込んだことをやろうとするとまだまだカベが多い感じです。
お手軽さとシンプルさをキープしたままうまいこと高機能化することを期待しましょう。

最近のコメント

アイテム

  • テスト画像